艸菴blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷらの食材が春になってきました
ふきのとう たらの芽 行者ニンニク グリーンアスパラ
そして外せないのが稚鮎です
ほろ苦さが美味しいです

  1. 2014/04/05(土) 18:00:26|
  2. メニューのことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べアレン

自分の一番好きなライ麦ビール入荷しました
  1. 2014/03/21(金) 20:19:52|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盃繋

あれから3年経とうとしています




今年の食材は岩手県にほぼ特化しました
自分の出身地ですから…

普段は使うことの無い肉もあります
南部かしわ おすすめです
ワカメは今年は大船渡産です
香りがすごいです



牡蠣は陸前高田からです
蒸牡蠣 おすすめです
もちろん生食も美味しいです
厚岸のミルクっぽさだけではなく
酸味や渋み…おとなしい味なのでおそらく湾内の物と思います




まめぶ汁も自分なりにつくってみました
岩手の鬼ぐるみ 青森の小麦
美味しいのか美味しくないのかよくわからないと言われていますが
自分としては笑顔になれる汁物と感じました
  1. 2014/03/08(土) 20:02:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開けます

そろそろ開け始めます
菊姫コレクション
始めは
平成12年醸造 大吟醸あらばしり
明月 です



  1. 2014/02/19(水) 10:00:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒胡麻豆腐柚味噌

柚味噌作りました




黒胡麻豆腐作りました





こうなりました



今までの艸菴には無かった料理ですが
流れを変えるのには最適な一品かと思います
寒い時期の料理と思います
東京の料理屋さんで頂いたのを再現したくて作ってみました
今のところ好評です

ふ~
  1. 2014/02/09(日) 03:27:34|
  2. メニューのことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
